teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


(無題)

 投稿者:117  投稿日:2015年 2月11日(水)01時33分59秒
編集済
  内閣府経済総合研究所横浜研究所所属の藪下依子です。

地方自治体の公共施設に置ける、民間型不動産価値から見た、公民連携手法に関する数理モデルの応用を研究しています。
 
 

IPv4の次はなぜIPv5じゃないの?

 投稿者:117  投稿日:2011年12月30日(金)22時57分43秒
  IPv4のままでは,インターネットで使えるグローバルIPアドレスが枯渇してしまう…というわけで登場したインターネット・プロトコル(IP)がIPv6です。でもどうしてバージョン4の次がバージョン6なのでしょうか。バージョン5はどうしてしまったのでしょうか。

 IPアドレスなど,インターネットに関する番号を管理する組織にIANA(Internet Assigned Numbers Authority)があります。IANAはIPのバージョンも管理しており,その管理表によるとIPv4とIPv6の間に5番目のプロトコルが存在しています。それは「ST-II」(RFC1190)という名称のプロトコルです。次世代IPとして開発されたものではなく,ストリーム指向の実験的なプロトコルで,一般が利用するものではありませんでした。

 RFCが発行された時期はIPv4が1981年,IPv6は1995年です。ST-IIはその間の1990年にRFC化されており,ちょうど二つのIPに挟まれた格好になっています。

 さて,気の早い話ですが,もしIPv6の次のIPができたら「IPv7」になるのでしょうか。

 実は,IANAの番号管理ではすでに7~9の番号のIPが登録されています。と言ってもこれらはIPv6を決めるまでに討議が重ねられた次世代IP候補たちです。7番は「TP/IX」(RFC1475),8番は「PIP」(RFC1621),9番は「TUBA」(RFC1347)となっています。このように7番から9番までのIPの番号が振られ,RFCも発行されていますが,実際に使われることはないでしょう。ですので,もしこれからIPv6の次のIPができるとしたら,「IPv10」になるかもしれません。

 ちなみにIPv4が標準化される途上にもいくつかの候補があり,IPのバージョン・ナンバーを持つものもあったようですが,3番までは現在欠番となっています。

http://www.moshidora-movie.jp/index.html

 

エビカツもしドラ

 投稿者:117  投稿日:2011年 6月12日(日)21時27分0秒
  6/11
朝一は雨ザーザー。
9時頃起きて、取りあえずamazon取りに行く。

風呂掃除をする。
一念発起して排水溝をすべて取り外し、外で洗う。

16時頃家を出、橋本駅のミウィに入ってるTGCというめがね屋さんでめがねを作る。
しかしどこでなくしたのだろうか。水曜日に取り出して、
渋谷駅の「ここにいたこと」のジャケットを見たのは覚えているのだが、
その後、胸ポケにしまったろうなぁ位の記憶しかない。

6千円のフレームでレンズも奮発して、非球面レンズっていうのにした。
30分で出来るので、上の有燐堂で立ち読みしてから受け取りに。
渡してくれた店員さんの女の子がめがねっ娘で結構萌え。

その後、稲城のコナスポでまたーりしてから、
台場へ向かう。
すでに19時半位だったが、たぶん丁度に着く位だと思う。
T田からは20時頃にもう着いたとメールが着たが、
そのとき丁度新宿出たあたり。

マジで9時びったんこに台場着。
合流し、チケットだけ購入し、
マックで腹ごしらえ。

23時頃にメディアージュへ戻る。

もしドラ
いい!泣けた。
あっちゃんもみーちゃんもいい。
あっちゃんソロ曲もいい!

劇も半ば、
最初は少々の反発もあったが、認め合う3人のシーン。
そこで流れるFlower!!

また見たい。

「真摯さ」結構身につまされた。

真摯さとはこの映画の通り、逃げないことと捉えてもいいのかもしれない。

プロジェクトを推進していく過程でやっぱりあきらめたくなる時もある。
これもこんくらいでいいかぁとか。
まあいい意味で「いい加減」にしておかないと入れ込みすぎるのも問題になるときもあるが、
しかしそれもいい意味でってことなので、
現状のようにちょっと全体的にあきらめムードになってきているのは
真摯じゃないということでしょうか?ドラッカー先生。

見終わり、例のごとく大江戸温泉へ徒歩で向かう。
ちょー空き空き。

初めて?サウナに入ったらちょっとのぼせた。
今日は下の食堂のベンチですらガラガラだったので、
1階の売店でチューハイ買って飲む。
飲みながら第三回選抜総選挙談義。
で、寝る→翌、7時起床。

6/12
徒歩で日航東京まで歩き、トイレ→ゆりかもめ、新橋。

アキバで、
めずらしくジャンクな朝食でなく、
エクセルシオールでトーストみたいなの食って、
ちょっとぶらっとして、
立花行って、瑠川を初購入。

その後反対側のヨドバシアキバへ行き、
2階の本屋でT田が理想的な本を見つけたが、
タイトル的にカバーをつけないと読めないということであきらめて、
7階のジュンク堂へ。
しかしそこではその本は無かったので、
あきらめムード。
俺はドラッカー原典の1巻を購入。
そのとき同時にブックカバーをもらったので、
再び2階に戻り例の本を購入し、その場でカバーをかけるという迷惑な客。

その後、トキワ無線経由で駅へ向かい、そこでお疲れさん。

俺はその後、新宿で再度ヨドバシへ行き、ぶらっとし、
京王線の快速橋本で座って帰る。

橋本でAKBの第三回総選挙本と、公認推しメンの本を購入。
同時に時計ビギンとプロマネの本も購入。

チャリ帰路中アルプス寄って食料調達して帰還。

以上。

http://www.moshidora-movie.jp/index.html

 

5月29日*総括

 投稿者:117  投稿日:2011年 6月 4日(土)12時45分17秒
  悲しみは自分の両手で受け止めきれるだけ、幸せは受け止めきれないほどでありますように。
 

猟奇的な彼女

 投稿者:117  投稿日:2010年12月10日(金)19時51分4秒
  偶然とは努力した人に運命が与えてくれる橋です。  

ザ!世界仰天ニュース

 投稿者:117  投稿日:2009年 7月22日(水)22時19分12秒
  毎回この番組、早めに家に帰るとみる程度だが、
本当に、仰天させられるorへーと思う事象をやっている。

今回、「アスペルガー症候群」という脳の病を持った人の話をやっていた。
一種の「自閉症」に分類されるらしいが、
見た目や知的レベル的には全く普通のそこら辺にいる人らしいのだが、
場の雰囲気が読めない、
その場で昨日のテレビについて話をしているのに、
突然隣のクラスの先生が休みだなどと言い出す等・・・、
いわゆるKYな人らしい。

とにかく全体の空気を読んで動くなどということができないらしい。
また、一度に複数のことがこなせず、
たくさんの情報が入ってくると、何一つ情報として蓄積させられないらしい。
そのため、電話で話ながらメモを取るなどできない。

しかし自分のペースで本などを読んだりすると、
どこにどういうことが書いてあったかなど写真に撮ったかのごとく、
一言一句間違えずに情報が出てくるらしい。
(この辺は人によってその辺の症状はさまざまらしいが)

しかし、会社勤めなど、色々なことをこなさねばならないことには向いておらず、
今回TVに出ていた人も就職しても、2年ちょっとで辞めざるを得なかったらしい。

そんな人が結婚をして、旦那さんとうまくやっていくために、
色々本などを読んだりし、通院して初めて、
自分がそういう「病」であるということが分かり、
うまく付き合っていくことで、どう社会生活を送ってきたかという話であった。

そんな中で番組に出ていた人が
旦那さんに伝えたこととしてへーと思ったのは、

「私(「アスペルガー症候群」の人)には
 この程度のことは言わなくても分るだろうとか、
 こういうことを言えばこういう行動をしてくれるだろう
 ということを期待しないで欲しい。
 だからちゃんとこういうときはこういうことをしてくれと
 言葉にして言ってほしい。
 自分がどういう妻であって欲しいかをちゃんと具体的に言って欲しい。」

と旦那さんに伝えた上で、

日々の生活の中でも、
何か感じたことがあったらちゃんと言葉にすること。
(感謝の言葉等)

を心がけたそうだ。
そうすることによって、初めて
今まで漠然としていた夫婦生活というものが具体的になり、
今まで暗い表情がちだった当人にも笑顔が出てきたとのこと。

これって結構「察する」精神の良くないところっていうのが、
露骨に出ちゃってる結果なんだろうなと思った。
相手が知ってる前提で話すってことは日々の生活でも、
結構あることで、やっぱり言わずもがなっていうのが、
自分の中にもままあるなぁと気づかされた。

これを聞いた時に旦那さんが気付いたこととして、
出がけに、
「今日は飲み会だから」
とのみ言い残し、夜遅く帰ってきたら、
ご飯が用意してあった。
というケースがあったらしいが、
これも
「だから晩御飯はいらないよ」
とは伝えてなかったという。
つまり「察する」ということが出来ない人なんだ
ということが明確に分かったことで、
やっと夫婦生活が成り立ち始めた。

でもどんな仲にも、
「察する」のみで成り立つ部分と成り立たない部分の境界が
不明瞭だから誤解や不信が生まれるんだろうね。
だったらお互いに明確に伝える合おうって
言ったこの夫婦見たいな仲の方がいいかも知れないね。

http://alienmind.web.fc2.com/

 

SODIMM

 投稿者:djakmt  投稿日:2009年 6月10日(水)00時06分41秒
  SODIMM DDR2
PC2-4200(DDR2-533)
PC2-5300(DDR2-667)
PC2-6400(DDR2-800)

http://www.lawson.co.jp/campaign/db/index.html

 

ミレニアム懸賞問題の一覧

 投稿者:djakmt  投稿日:2008年10月 8日(水)00時53分27秒
編集済
  ・P≠NP予想
(P versus NP)
計算複雑性理論(計算量理論)におけるクラスPとクラスNPが等しくないという予想である。
P対NP問題(-たい-もんだい、英:P versus NP)ということもある。
理論計算機科学と現代数学上の未解決問題の中でも最も重要な問題の一つ。

・ホッジ予想
(The Hodge Conjecture)
「複素数体上の非特異射影代数多様体について、
任意のホッジ類は、代数的サイクルの類の有理数係数の線形結合である。」

・ポアンカレ予想
(The Poincaré Conjecture)
※グリゴリー・ペレルマンにより解決済
「単連結な3次元閉多様体は3次元球面S3(三乗)に同相である」

・リーマン予想
(The Riemann Hypothesis)
ζ(s) の自明でない零点 s は、全て実部が 1/2 の直線上に存在する。

・ヤン-ミルズ方程式と質量ギャップ問題
(Yang-Mills Existence and Mass Gap)
「勝手なコンパクトで単純なゲージ群Gに対してR4乗での量子ヤン-ミルズ理論が存在し、
質量ギャップが存在することを示せるか?」
という量子色力学および数学上の未解決問題である。
ロバート・ミルズと楊振寧が発表した。

・ナビエ-ストークス方程式の解の存在と滑らかさ
(Navier-Stokes Existence and Smoothness)
ナビエ-ストークス方程式(- ほうていしき、Navier-Stokes equations)
は流体の運動を記述する2階非線形偏微分方程式であり、
流体力学で用いられる。
アンリ・ナビエとジョージ・ガブリエル・ストークスによって導かれた。
NS方程式とも略される。

ナビエ-ストークス方程式は、未知数として圧力 p と流速 u を含んでいる。
その一般解を示せ。
もし一般解が求まれば、
流体の挙動を完全に知る事ができることになる。
しかし、未だ一般解は見つかっておらず、
そもそも解の存在性といった面で謎が残り、
物理学と数学の懸案事項の一つとなっている。

・バーチ・スウィンナートン=ダイアー予想
(The Birch and Swinnerton-Dyer Conjecture)
「楕円曲線E上の有理点と無限遠点Oのなす有限生成アーベル群の階数(ランク)が、
EのL関数 L(E, s) のs=1における零点の位数と一致する。」
という予想である。

『フェルマーの最終定理』
フェルマーの最終定理(フェルマーのさいしゅうていり)とは、
3 以上の自然数 n について、
xn + yn = zn
となる 0 でない自然数 (x, y, z) の組み合わせがない、
という定理のことである。フェルマーの大定理とも呼ばれる。

n = 2 のとき、上の式を満たす整数の組は無数に存在し、
ピタゴラス数と呼ばれる。
このような数は具体的に書き表わすことができる。
フェルマーが驚くべき証明を得たと書き残したと伝えられ、
長らくその証明も反例も知られなかったことから
フェルマー予想とも称されたが、
360年後にワイルズによって完全な証明が発見され、
フェルマー・ワイルズの定理と呼ばれるに至る。
 

ポアンカレ予想

 投稿者:djakmt  投稿日:2008年10月 7日(火)21時37分36秒
  単連結な三次元閉多様体は三次元球面と同相である。  

ヒトの学術上の分類

 投稿者:djakmt  投稿日:2008年 5月26日(月)00時19分53秒
  動物界
脊索動物門
脊椎動物亜門
哺乳綱(ほにゅうこう、Mammalia)
サル目(霊長目)
真猿亜目(しんえんあもく)
狭鼻下目(きょうびかもく、Catarrhini)
ヒト上科
ヒト科
ヒト亜科
ヒト属
ヒト種
ホモ・サピエンス・サピエンス
地球人
 

レンタル掲示板
/3